Entry Navigation

    銀細工師への道 466日目

    今日は、この前作った10個のリングを研磨したり、ロウ付けしたりして、課題が出来るまでに完成させて終わりました。

    今やっている課題ですが…1.5㍉幅のリングに2㍉の石を5個留める…ですが、随分長くやっている気がするけど、いったいいつからやっているのか!?と思い、過去のブログを読んで、解析したところ、この課題に取り組み始めたのは、2015年12月29日からだった様です。
    つまり、1年と10ヵ月ほど経ってる訳です。
    課題以外の事をいろいろやって来たとは言え、随分かかり過ぎてるのだと実感しました。
    これからは、課題を中心にやって行こうと思った、一日でした。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 465日目

    今日は、ずーっと、課題をやっていました。
    ですが、クリア出来ず…。
    1.5㍉の太さのリングに2㍉の石を5つ並べて留める課題です。
    作り置きしていたリングを全て使い切ってしまったので、新たに、1.5㍉角の銀線を50㌢ほど購入し、新たに、10個ほどリングを作り、終わりました。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 464日目

    久々の彫金教室でしたが、いまいち、やる気が出ず、依頼されたオーダー品を完成させて、少し課題をやったところで、明日の添乗の支度もあるからと、自分に言い訳をしつつ帰りました。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 463日目

    今日は土星のペンダントのバチカン部分を作り、新たなオーダーの18金のペンダントも作り始めました。
    朝の集合場所の案内係の仕事が、長引いてしまった為、教室に着いたのは、午後2時頃で、あまり作業が出来ませんでした(>_<)
    category
    銀細工

    銀細工師への道 462日目

    今日は課題をした後に、土星のペンダントの輪っか部分の鋳造が出来て来たので、それを磨き上げました。
    明日からまた、添乗なので、今日も早めに帰ります。
    category
    銀細工