FC2ブログ
    Entry Navigation

    銀細工師への道 558日目 七宝講習37日目

    前回で「フリットを使って遊ぼう」は終わり、通常の七宝講習に戻りました。
    さて、今回から有線七宝と言う事ですが、その前に優先を立てる土台となる物を作らないと…と言う事で、今日は2㍉厚で直径28㍉の円を地金から切り出し、ドーム状に加工し、表面に下引き白を焼成し、その上に銀箔を乗せ銀張白透を焼成すると言うのをやりましたが、上手くいきませんでした。
    スポンサーサイト



    category
    銀細工

    うさフェス2019秋【最終日】

    今回のうさフェスは悪天候にも関わらず、多くの方にお越しいただき、大盛況のうちに無事終了となりました。

    会場で福島のうさぎ作家さんと知り合い、福島のイベントへの参加のお誘いを受けました。
    前向きに検討したいと思います。
    出展が決まったら、お知らせしますが、そうなると、東北地方初出展になります♪
    category
    銀細工

    うさフェス2019秋【初日】

    本日の天候は一日中雨でした。
    それにも拘らず、たくさんの方がご来場下さっていました。

    私は事前の会場内ブース決め抽選会で、毎回65番の場所を選ばせてもらってます。
    今回もココ。
    離れ小島なので、いつもは静かで、私としては一番のお気に入りの場所なのですが、今回は違いました。

    お隣のブースの方が超人気作家さんだった様で、会場と同時に長蛇の列になり、私のブースまで侵食されてしまう始末…
    少々イラッとした場面もありましたが、会場から2時間くらいで山の様に合った商品もほぼ売り切れ状態になり、落ち着きを取り戻したので、私のブースにもお客さんが来てくれる様になりました。

    今回はこんな風に並べてみました。
    今日の最後に来て下さった方から、たれ耳の折り紙うさぎのカンザシのオーダーを頂いたので、帰宅後、早速製作開始!
    何とか明日までに間に合わせます。
    今日の夜の懇親会では来場者数の発表がありましたが、例年より、500名ほど少なかったようですが、外が雨だった為か、会場内にとどまっていた方も多く、作家側の見解としては、例年より混雑していた感じでした。
    本日お越しの皆様、ありがとうございました。
    明日も一日頑張ります!
    category
    銀細工

    銀細工師への道 557日目 七宝講習36日目

    今日は指示された形状で仕上がりを予想してから焼いてみると言うのと、指示された形を作るには何をどう配置するか?と言うのをやりました。

    ・色ガラスと色ガラスの間に釉薬とフリットを入れて焼成してみる。


    ・色ガラスの上に違う色の色ガラスを重ねて焼成してみる。


    ・下に無色透明ガラス、上に色ガラスを置き、その間に釉薬とフリットを入れて焼成してみる。


    ・無色透明のガラスの間に釉薬とフリットを入れて焼成してみる。


    ・全部の結果を並べて光を当てて透かしてみました。


    category
    銀細工

    【お知らせ】うさfesta2019へ出展します。

    一部の方はご存知かもしれませんが…
    今週末に開催される日本最大のうさぎイベント
    うさfesta2018へ出展参加します!

    日にちは…
    11月23日()~24日()の2日間です。
    「幸うさぎ」の名前でシルバーor和紙のアクセサリー&ジュエリー販売で出展します。
    そして、更に、今回、オリジナルデザインのトートバックも販売します!


    (※トートバックは両方とも当日に注文を受け、後日送付となります。)
    ----------------------------------------------------------------
    私のブースは今回も65番です。
    詳しくは http://usafesta.rabbittail.com/2018/artist/ まで
    会場は、山下公園の近く(横浜産貿ホール)です。
    横浜散策のついでにでも、是非お越し下さい。
    ※私のブースで、「達磨部屋のブログ見ました!」と教えて頂ければ、割引しますよ♪
    会場までのルートはコチラ
    fc2blog_20170228144713198.jpg
    category
    銀細工