FC2ブログ
    Entry Navigation

    銀細工師への道 531日目 七宝講習14日目

    今までの経験と、反省を踏まえ、釉薬を入念に置いて行きました。

    ネックレスの部分の釉薬が少し多くてにじんでしまいましたが、他は上手くいきました。
    髪の毛のグラデーションもそこそこ上手くいきました。
    濃いトコロと薄いトコロの中間色をもう少し出したかったのですが、それはまたの機会にと言う事で、次の課題に進むことにしました。


    次の課題は素地に銀箔を焼成すると言う課題です。
    銀箔を貼る為の下地を焼成しました。

    この二つの下地用の釉薬もなかなか塗りにくかったです。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工

    銀細工師への道 530日目 七宝講習13日目

    さて、今日もカメオに挑戦です。
    同じ火曜日に七宝講習を受けている他の方々は続々と合格し、次の課題に進んでいます。

    上手く釉薬を置いたつもりなのですが…

    ところどころ酸化しています。

    次はどうでしょう?

    なかなか上手く行ったと思ったのですが、髪の毛がグラデーションしていません。


    コレでどうだ!?

    また、酸化してしまいました>Д<
    でも、髪の毛のグラデーションは上手くいったので、一応合格…と言われましたが、自分で納得のいく仕上がりではないので、次回、もう一回カメオに挑戦します!


    category
    銀細工

    銀細工師への道 529日目

    今回は久しぶりに、七宝講習ではなく、通常の彫金教室でした。
    七宝講習は曜日が指定されている為、金曜日に七宝講習を受けている別のグループがありました。
    そちらのグループの方が後から始めたのに、私たちのグループよりも、先に進んでいた事に驚かされつつ、彫金の課題を進める事にしました。
    2㍉のシャトンを作り、いくつか繋げ、その間に共有留めの爪を立て石を留めるのですが、共有留めの爪を立てる為に0.6㍉の穴をあけるのですが、その穴の中にドリルの刃が折れて残ってしまい、引き出す事が出来なくなり、この課題もやり直しに…。
    最近になってジュエリー作りの難しさをひしひしと感じている今日この頃です。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 528日目 七宝講習12日目

    今日も前回同様、カメオの焼成です。

    やはり、なかなか髪の毛のグラデーションが上手くいきません。


    さらに、もう一度新たに挑戦。

    花の周りだけしましたが、中間色が出ていません。

    結局、4回焼いても上手くいきませんでした。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 527日目 七宝講習11日目

    いよいよ、次なる課題のカメオです。
    光の当たり方を考慮して釉薬を配色する様にと言うのが課題です。
    自分の中では簡単にクリア出来るつもりでした。

    さて、どうなるか…


    「左側から光が当たっている様子を表現する」課題だと思い込み配色したのですが、白が強すぎて、「背中に白い痣を持つ女」になってしまいました。…よって、コレは不合格。
    しかも、課題自体を誤って理解しており、本来は「女性の左側から光が当たっている様子を表現する」だったのです。つまり、奥から光が当たり、手前は陰にならないといけなかった訳です。…日本語って難しい。

    そして、気を取り直して、再度配色。


    そこそこ上手くいったのですが、髪の毛全体がほとんど同じ色になってしまい、グラデーションになっていないので、不合格。
    しかも、ひび割れしてるじゃないですか!!
    なんてこったい>Д<


    時間が経ったら左上と右下が割れて落ちてしまいました。

    次回、また、やり直しですね。
    category
    銀細工