Entry Navigation

    2015年 河津桜まつり に行ってきました。

    静岡県 伊豆半島南側に位置する河津町で、毎年開催されている「河津桜まつり」の添乗に行ってきました。
    朝、東名高速が事故による大渋滞で、それに伴い保土ヶ谷バイパスも大渋滞で、行程がかなり遅れそうだったため、海岸沿いに出て、国道1号線経由で西湘バイパスを経て、小田原の鈴廣蒲鉾に向かいました。
    途中、集合場所を出発してから2時間が過ぎそうだったため、湘南台公園でおトイレを借りました。
    鈴廣蒲鉾さんに立ち寄ったあと、伊豆スカイラインを通り、小室山で食事をした後、河津桜まつり会場へ行きました。
    河津には午後2時半頃に到着しました。
    予定より、1時間半ほど遅れましたが、あれだけの渋滞があった割には、まずまずだと思います。
    河津桜の咲き具合ですが、河津川沿いは見頃で、かじやの桜は満開、原木は散り始めでした。
    写真をいくつか撮ってきたので、アップします。


    【河津川 川沿い】


    【河津桜】


    【河津川と桜】


    【かじやの桜】


    【かじやの桜 アップ】

    category
    今日の添乗

    あしかがフラワーパークのレストランにて…

    今日は「佐野厄除け大師で初詣 と あしかがフラワーパークのイルミネーション」というタイトルのバスツアーの添乗に行ってきました。
    「あしかがフラワーパーク」は「関東三大イルミネーション」に数えられているだけあって、イルミネーションは素晴らしかったのですが、突っ込みどころが満載でした。

    まず、ツアータイトルからして「もうすぐ、2月だというのに、今頃初詣なの⁉︎」と、突っ込みどころが見え隠れしてましたね。
    「あしかがフラワーパーク」のどこが突っ込みどころ満載だったかと言うと、直接ツアーに関係している訳ではありませんが、次の事柄です。

    夕食がツアー代金に含まれているコースで、あしかがフラワーパーク内の某レストランにて、お客様にご夕食をご案内し終えて、ふと、壁を見上げると、レストランで一般向けに販売しているメニューの写真が載っていたのですが……。

    コレって、ドリアなの⁇
    …ちなみに、ドリア(Doria)とは、米を使った料理のひとつ。ピラフなど米飯の上にベシャメルソース(ホワイトソース)をかけてオーブンで焼いた料理(Wikipediaより抜粋)だそうです。
    ですが、かかっているのはホワイトソースではなく、デミグラスソースなのでしょうか?さらに、チーズハンバーグも乗っています。
    いろいろ混ざっていて、ドリアの粋を越えた存在になりつつあるのに、敢えて、ドリアと語る心意気に興味をそそられました。

    そして、その隣には

    「洋風あんかけ」って何⁉︎
    「あんかけ」って言ったら、中華だよね?
    しかも、解説コメントを見ると、ふわとろ玉子がかかっているドリアらしいけど、ドリアの重要ポイントであるホワイトソースの存在は既になく、それでもなお、ドリアを語るアナタはいったい…

    更に、その隣には……

    海の恵みたっぷりのトマトソース と 焼きチーズ と うどん ですか…ピザ風うどん な訳ですかね…

    …って、次はピザですか?

    でも、イタリアンじゃないんだ…
    サイズがアメリカンなんですかね?
    「アメリカンサイズピザ」の方が解りやすくて親切なのでは!?

    そして、極めつけはコレ

    「焼きチーズカレー」なのか「カレーうどん」なのか不思議な存在感です。
    しかも、「当店人気ナンバー2」ねんですね…。
    ちなみに、「当店人気ナンバー1」の商品は普通の「鍋焼きうどん」でした。

    多国籍と言うか無国籍と言うか、非常に興味をそそるメニューがたくさんありました。
    私は食べていませんが、食べた事ある方がいらしたら、感想を伺いたいものです。

    そんな「あしかがフラワーパーク」はコチラです。
    category
    今日の添乗

    東京ドイツ村イルミネーション

    今日は、雨の中「東京ドイツ村」に行ってきました。
    11時頃に出発し、アクアラインの海ほたるSAで休憩して、お昼は金谷にあるドライブインで、海鮮浜焼き食べ放題。(お客さんだけですが…添乗員とバスの運転手さんは別食で魚の煮付けとご飯、お味噌汁、漬物二種のみでした)
    食後、お土産物屋さんに立ち寄り、ドイツ村へ。
    予報でも、天気は良くはありませんでしたが、まさか、ここまで降るとは…と、思うほどの雨でした。
    観光バスは30台くらい来ていましたが、平日でしたし、あの雨では、一般の観光客は誰もいませんでした。
    ドイツ村の後はお台場まで移動して、ナイトクルーズを楽しんだ頂き、帰路につきました。
    今、思うと、解散の時は、全く、雨は降っていなかったので、東京ドイツ村で、イルミネーションを見物して頂いている時が、一番、雨が降っていた様に思います。

    ちなみに、ドイツ村のイルミネーションはこんな感じでした。










    category
    今日の添乗

    京都は紅葉 真っ盛り

    11/22(土)~24(月)までの3連休に京都に行ってきました♪
    もちろん、添乗で^^;
    久々の添乗日記です♯
    2泊3日のコースで、お客様は40名様。

    「京都紅葉11景めぐり」と言うコースで、サブタイトルに「個人では行きづらい紅葉名所も!」なんてのも付いていました。
    今、京都は紅葉真っ盛りで、何処も見頃で、天気も良かったので、とても良かったのですが・・・。
    最近の京都の紅葉はライトアップが流行っているようで、午前中はそれほど混雑していなかった道路も、日が暮れ始めると、混雑し始め、特に京都市内はメチャ混みで、通常20分で行かれる所が1時間40分も掛かってしまいました。
    一応はすべての行程をこなし、無事に帰宅しました。

    それでは、最終日に訪れた、嵐山と光明寺の紅葉をどうぞ★

    ◆嵐山と渡月橋◆


    ◆紅葉と渡月橋◆


    ◆光明寺の紅葉_赤◆


    ◆光明寺の紅葉_橙◆


    ◆光明寺の紅葉_五色◆
    category
    今日の添乗

    なばなの里イルミネーションと伊勢神宮

    このコースは今回で3回目のはずでしたが…今朝5時10分頃、家を出る直前に企画担当者より電話連絡があり、ツアーキャンセルになりました…^^;

    その後が大変で、お客さんや関係機関、バス会社などにツアーキャンセルの連絡をした後、自宅周辺の雪かきをしました。
    数時間の雪かきでしたが、かなり疲れました…。
    関東地方では珍しい大雪ですが、雪国の方は毎年こんな事をしているとは、凄い事だと実感しました。

    さて、今日、明日の二日間が急遽、お休みになったので、展示会の作品作りをしますかね^^;

    展示会の詳細についてはコチラ
    category
    今日の添乗