Entry Navigation


    category
    スポンサー広告

    銀細工師への道 30日目

    今日も前回同様、共有留めの続きをしました。
    1日の大半を掛けて10本の爪の摺り合わせをし、何とか土台の銀板にロウ付けする事が出来ました。
    その後、爪の長さの調節をして4本の爪の中央部分にポンチでくぼみを付けて、石をはめ込み、魚子(ナナコ)という道具で爪を倒し、丸みを付けて完成でした。
    ただ、1つの石が留まらなかったため、やり直すために、2本の爪を倒したり戻したりしていたら、爪自体が折れてしまい、結局留まらず仕舞いでした…(T^T)
    完成品は共有留めにはなりませんでしたが、留め方は学べたので、良しとしましょう…。
    彫銀0032
    ちなみに、こんな感じです。
    2㍉の黒いカット石を留めたので、写真では解りにくいと思いますが(^^;)
    category
    銀細工
