Entry Navigation

    銀細工師への道 135日目

    先日、鋳造をお願いしていたイチョウの葉っぱが出来てきたので、18金で作る前にシルバーで作ってみました。
    イヤリングだと金具が高価になるので、とりあえずピアスで作りました。
    こんな感じです。
    彫銀0156
    次回はいよいよ18金で作る予定です♪

    さて、それから、前回から作り始めた、赤ちゃんに贈ると、「一生食べるのに苦労しない」と言われている、銀の匙を作ろうと思っていたのですが、それに付属で付けるプレートを先に作ることにしました。
    ドッグタグの様に銀板に文字を刻むだけだと味気ないので、銀板に母親と父親をイメージした銀線で縄を編み縁取るデザインにしました。すぐに終わると思ったのですが、甘かったようです(・・;)
    この銀板を切り出すのに歪んでしまったり、縄のロウ付けが納得いかなかったりで、3回ほど作り直し、最終的にイイ物が出来たのですが、ロウ付けをする前に今日の講習時間が終了してしまいました。

    次回は銀の匙の制作にも取り掛かりたいものです…。
    category
    銀細工