第888回「折り紙で何が折れますか?」

    こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「折り紙で何が折れますか?」です。 縄跳びやけん玉やあや取り…。私たちが子供の頃は、素朴な遊びに、楽しさがありました。皆さんは子供の頃、どんな遊びをされていましたか私は、折り紙を折るのが好きだったんですが、その割には折り目を付けたり、複雑な折�...
    トラックバックテーマ 第888回「折り紙で何が折れますか?」



    私は2歳の時から折り紙・画用紙(落書き帳)・クレヨンを渡しておくと、何時間も黙っていた子どもだった様で、それだけに、折り紙と触れている時間も長く、思いいれも強いです。
    趣味で、色々折ったりします。
    本を見て折れるのはもちろん事、自分で考えた創作折紙もします。
    言わば、その気になって、思いつけば何でも折れます♪

    そもそも、創作折紙を始めたきっかけは、学童保育の指導員のアルバイトをしていた時期に子どもから「ドラゴン折って」と言われた事に始まります。
    最初に正指導員先生から子ども達に紹介された時「折り紙の得意な先生ですよ!」と説明され、折り紙好きな子が集まってきました。
    そこに、ちょっと小生意気な子どもがいて、私を認めようとしておらず、彼が言ったものを折れないと、舐められると思った私は、試行錯誤の末、完成させました。
    お陰で、一目置かれるようになったわけですが・・・。

    私にとってもいい経験で、それが、創作折紙作品を考え出す切欠になりました。

    ちなみに、このブログにも創作折紙作品を何点か載せてあります。

    そのうち、他の作品も掲載していく予定です★ミ
    スポンサーサイト
    category
    創作折り紙
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/111-bc60e154