銀細工師への道 10日目

    販売講習2日目でした。
    今日で販売講習の基礎編は終了です。今までは、私のほか4名の計5名で一緒に販売講習を受けていたのですが、次回からは個々に希望店舗形態や自己資金額が違うので、彫銀(実技)の合間に行うようです。

    販売講習は12時からですが、教室は11時に開くので、その間の1時間で前回行った石止めの続きをして②が完成しました。完成品をブログに載せたかったのですが、本物の石を使っているため、①②共に写真を撮る前に、見本(?)として先生に回収されてしまいました^^;

    さてさて、今回の販売講習の内容ですが、自己資金額を設定し直売した時の月利益、委託販売したときの月利益などの計算の仕方や自己資金を増額した場合・減少させた場合など様々なシュチュエーションでシュミレーションしていきました。計算機を片手に脳みそフル稼働でしたが、算数方面に固くなった脳みそは沸騰寸前でした…><;
    世の中の社長さんはこんな計算をやってきたのかと思うと頭が下がります・・・。

    最後に6ヶ月掛けて解く宿題を言い渡されて終了となりましたが、果たして解けるのやら?

    『1円を次の日に10,000円にする方法とは!?』
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    お久しぶりです

    おひさでごじゃいます♪(・・;)
    ほ~@@販売講習ですか・・・私は講習もナニもなく現場に放り込まれ・・・バイトだから仕方ないのですがね^^;
    他の記事も読まさせていただきました^^
    925Σ@@お使いになってるんですね~><いいなあ>▽<
    私はまだ手が出せません^^;  いつか、シルバー925でジュエルを作るのが目標です♪
    では、長文失礼しました;楽しみながら、頑張ってくださいね(>▽<)ノ
    • 2010⁄02⁄24(水)
    • 23:06
    • [edit]

    Re: お久しぶりです

    コメントありがとうゴザイマス♪
    もし良かったら、私が行ってる教室紹介しましょうか?

    ちなみに、ジュエルって宝石の事だよね・・・?
    ジュエリー(装飾品)を作りたいんだよね??
    • 2010⁄02⁄27(土)
    • 03:48

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/123-d20a47f2