
    category
    スポンサー広告
    RelationEntry

    銀細工師への道 19日目

    人生ゲームでゴール目前の逆転ゾーン「台風に飛ばされて、20マス戻る」のマスに止まった気分です…。
    と言うのも、前回からの続きで石止めをしていると、妙に覆輪が動くじゃないですか!!
    もしや!?と思い、恐る恐るヤットコで摘んで揺らしてみると…いやぁぁぁぁ(>Д<)
    明らかにはずれるじゃあ~りませんか!!!
    このままでは石が止まらない…と言うことで、石止めは中止して、本体の修理を行う事になりました。
    もとの覆輪も度重なる未熟なロウ付けの為に結合部分のロウが溶けて流れてしまっているところがあり、切り込みが入った状態になってしまっているため、作り直した方がイイだろうとの忠告を受け、新たに覆輪を作り直しました。
    完成した覆輪の中に銀ロウを入れてロウ付けし直したのですが、上手くロウが流れず、何度もやり直しているうちに、曲がって変なトコロにくっついてしまいました。
    更に、周りに付けた葉っぱは取れてしまうし、Oリングと金具は融合してしまうしと、失敗のオンパレード…
    やり直すために先生にお願いして、はずしてもらったのはイイのですが、覆輪の役目を果たさない形になってしまった為、再度、作り直し。
    3度目の正直で、燻しをする前の今日の最初の状態に復帰することが出来ました。
    ……そこで時間切れに(TーT)

    彫銀0018
    【↑】失敗した残骸(?)と修復した本体

    今日1日掛けて何も進まなかった様な気がするけど、気になってたところも全部直ったしロウ付けの練習になったから、まぁ、いいかぁ…
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/136-f82e34fc

