スポンサーサイト

    category
    スポンサー広告
    RelationEntry

    銀細工師への道 26日目

    今日から爪留めの講習だったのですが…

    先日完成したペンダントを母が使っていたところ、本体と鎖をつなぐ、丸カンの部分がはずれかけてしまい、危うく本体を落としてくるところでした。
    …ということで、急遽、修理を依頼され、直すことになりました。

    石留めをした後のロウ付けは不可能なため、一度、石を外してからロウ付けをするのですが、石を外す際に、覆輪がボロボロになるので、覆輪から作り直さないといけないのです。
    覆輪を本体から外すのもガスバーナーて加熱して銀ロウが溶け出したところで素早く取り外すのですが、加熱しすぎたりすると色んな所がな溶け出します…。

    なんだかんだで、何度かやり直し、一日掛かりで修理したのですが、最後の最後で石を再び留める時に、金属疲労が原因で石の中央を跨いでいた蔦と葉っぱが千切れてしまったのでした(TOT)

    コレが・・・・・・・・・・・・・・・こうなりました。
    彫銀0017彫銀0029
    究極の選択…
    ①石を外して修正&再度覆輪から作り直し
    ②デザインを変更する

    はてさて、どうするやら…
    とりあえず、今日はココまで…。

    ---------------------------
    追記:母曰くコレはコレでOKという事だったので、②にしました。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    大変ご無沙汰しております、璋香(晶香)です
    覚えていらっしゃいますでしょうか・・・;
    麗香からこちらのブログのことを聞いて、お邪魔させていただきました
    銀細工いいですね~>▽< 私も余裕ができたらやってみたいな・・・
    今日一日学校見学で関東へ戻ってきてたので、麗香のPCからいろいろウロウロしています^^;また、今度、ゆっくりお話しできたらいいなと思います~
    長文、失礼いたしました;
    • 2010⁄05⁄12(水)
    • 22:46

    Re: タイトルなし

    おぉぉぉぉ・・・
    憶えてますよ~♪
    お久しぶりですね★
    お元気そうで何よりです^^
    わざわざコメントありがとうございました。
    毎週(火・金)の晩に更新していますので、また見に来てくださいませ☆
    • 2010⁄05⁄13(木)
    • 07:24

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/145-4422d98c

