銀細工師への道 28日目

    18日の火曜日が28日目だったのですが、体調が悪く、銀細工教室をお休みしたので、本日が28日目となります。
    今日は、自宅工房で作っていたリングの加工をした後、前回の続きで爪留めを行いました。
    爪の内側に溝を作り石をはめ込んで爪を倒すのです。
    なんとか成功したのですが、借り物の石での練習だったため、完成品は写真を撮る前に回収されてしまいました…。
    続いて、爪留め第2弾ということで、共有留めの練習を行いました。
    図のように石が連続して隣り合っている場合の爪留めの仕方です。
    共有留めの図(○が石、・が爪です)

    まずは、頭を使う講習ということで、これまでの失敗をふまえ、ノーヒントでやり方を考えてから実践するのですが、なかなか上手くいきませんでした…
    苦闘の末に…

    と、今日はココまで。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/147-b98553af