銀細工師への道 34日目

    本日は、前回から続いていた、「皿もみを5個作る」という課題をクリアして、皿もみからの留め方の一つ『魚子(ナナコ)留め』を教わりました。
    何度か練習して合格したのがコチラ↓
    彫銀0039
    直径2㍉のカット石です。
    携帯のカメラで普通に撮影しても写らなかったので、レンズのトコロにルーペを当てて撮影しました。写真上部の黒くて丸い影がルーペの縁です(^^;)

    赤い石が合格したら次は白い(無色透明な)石で同じ事が出来たら、いよいよ本格的な彫り留めに入るそうですが、コレがなかなか難しく、白い石での『魚子留め』は成功せず、今日も穴開け三昧の一日でした(T^T)
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/154-7a0f6125