海老とマッシュルームのフランスパングラタン

    賞味期限ギリギリのスライスされたフランスパンが大量に手に入り、腐らすのは勿体ないので、毎食フランスパンを食べている今日この頃です。

    さすがに3日もフランスパンが続くと、飽きてくるもので、何か良い手はないかと、冷蔵庫の中を探索した結果、冷凍のむき海老と同じく冷凍のマッシュルーム、袋に入った業務用 錦糸卵を発見しました。

    そこで、グラタンが食べたいと言う祖母のため、超久しぶりに、台所に立つことにしました。

    【創作料理】
    海老とマッシュルームのフランスパングラタン
    ① まず、近くの西友でとろけるチーズと粉チーズを購入。
    ② 近所でいただいた、新じゃがを蒸かしてマヨネーズとマーガリンと一緒にペースト状にし、むき海老とマッシュルーム錦糸卵を目分量で混ぜ込む。
    ③ 器にマーガリンを塗り②で作ったジャガイモペーストを敷き詰め細切りにしたフランスパンを乗せ、更にジャガイモペーストを薄く敷きとろけるチーズと粉チーズを掛けてオーブンレンジの中へ
    チーズをかける前の状態
    ④ 10分程加熱し、焼き色が着いたら完成

    【完成品】海老とマッシュルームのフランスパングラタン
    ※お好みでオーブンレンジに入れる前に、醤油・マヨネーズなどを塗っても良いでしょう。

    試行錯誤で何となく作った割には、美味しい物ができました。

    フランスパンはまだ、一袋残ってます…。

    さて、今後はどうしよう^^;
    スポンサーサイト
    category
    日記的なもの
    genre
    グルメ
    theme
    作ってみた
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/165-bd06c783