銀細工師への道 44日目

    今日もボーリング作業(…『皿もみ:石を入れる半球体のくぼんだ穴の事』を作り続けていた事を皮肉った言い回しです^^;)で終わるかと思いきや、最後の最後で、イイ感じの皿もみが出来て、内側の壁を削る加工も上手くいき、赤い石での『チョコ留め』は上手くいきました♪
    ただ、皿もみが深すぎたため、留まってはいるのですが、石が『皿もみ』の中で回ってしまい、その為強くたたきすぎていたようで、超音波を掛けたら、石が割れてしまいました(>_<。)
    踏んだり蹴ったりだ~!!と思っていたら、先生が「留まっていたのは見たし、原因が解るから、その点を注意して、次回白い石をやってみましょう」と言って下さり、赤い石のチョコ留めは一応、合格となりました…。(^_^;)
    次回、白い石の『チョコ留め』が出来れば、『チョコ留め』クリアで次のステップへ進めるでしょう…。
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/174-f48671d4