銀細工師への道 65日目

    今日は調子が悪かったのか、集中力が続かず、急激な眠気にも襲われ予想通り課題は進みませんでした。
    今回の課題で行っている「殺し留め」は「皿もみ」の周囲ギリギリのトコロに毛彫り用のタガネで正四角形の溝を切り込み、その溝に沿って角に一筋の地金を残しつつ削り、残った地金を魚子(ナナコ)で丸めて留めると言う留め方なのですが、ちょうど良い深さの「皿もみ」を作るのに時間が掛かりなかなか進まなかったのです。
    「皿もみ」が出来ても、周りの四角を掘るのが上手く行かず、何度もやり直しをしていました。
    が、最後のところで、奇跡的(?)に「皿もみ」が5個ほど出来て、四角の溝も上手く掘れたのですが、周囲を削るのが更に難しく、かなりクリアまで時間が掛かりそうです><;
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/202-09f70649