富士山すそ野ウォーク:田貫湖から朝霧高原

    本日の添乗は…
    ツアータイトル:富士山すそ野ウォーク⑧ 田貫湖から朝霧高原
    行き先:静岡県&山梨県 日帰り

    ツアー内容は…このコースはシリーズ物のウォーキングのツアー・・・つまり、歩くのが目的のコースで、富士山のすそ野を何回かに分けて歩いてみようと言うコースです。で、今回はそのシリーズの8回目。
    まず、横浜を出発して町田で皆様お揃い頂き、東名高速道路経由でトイレ休憩を挟みつつ、一気に田貫湖畔へ。そこから、東海自然歩道などを通って、途中、朝霧ジャンボリーゴルフ場近くの焼肉屋さんで昼食をとり、朝霧高原の道の駅まで歩いていくツアーでした。
    ただ、今日は朝から大雨で、歩き初めには、小降りになりましたが、行程の途中、川を横断する個所が2か所ほどあるのですが、両方とも川の水が増水したため、横断できず、しばらく戻って、バスに迎えに来てもらいその先まで、送ってもらうなど、行程変更を余儀なくされました。
    自然ってやっぱりすごいです…。

    さて、今回のツアーで私個人的に注目すべきは、その後。ウォーキングの終了後温泉に入るのですが、今回の入浴場所である、日帰り温泉入浴施設『富士眺望の湯「ゆらり」』です。
    ここで、私が以前から体験してみたいと思っていた物がありましたので、ご紹介します。
    フィッシュセラピーです。
    何かと言うと、「ドクターフィッシュ」と言う魚をご存知でしょうか?
    「ドクターフィッシュ」と言うのは通称で、本来は「ガラ・ルファ」と言う名前のコイの仲間のトルコに生息する魚で、温泉に住んでいるという変わった魚です。
    しかも、このお魚さん…「ドクターフィッシュ」と言われるだけあって、人間の皮膚の悪い部分(古い角質など)を食べてくれるのです。10分間で500円と少々割高感もありましたが、以前から一度体験してみたいと思い、後学のため、急いで温泉から出て、早速、体験してみました。
    足湯の様な水槽に、「ガラ・ルファ」君たちが大量に泳いでおり、足を付けると、すぐに寄ってきます。
    最初はくすぐったいのかと思いきや、微弱な電流を流しているような感じで、次第に心地よく感じてきます。
    フィッシュセラピー体験中♪
    写真は体験中に撮影したものですが、極太すね毛の様なものが全て「ドクターフィッシュ」です。
    「ゆらり」さんでは9月くらいまで、行っているそうですので、ご興味ある方はお出かけください。
    スポンサーサイト
    category
    今日の添乗
    genre
    旅行
    theme
    添乗日記
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/292-84a7e91a