ひたち海浜公園のコキア・コスモス観賞と梨&柿狩り食べ放題

    本日の添乗は…
    ツアータイトル:ひたち海浜公園のコキア・コスモス観賞と梨&柿狩り食べ放題
    行き先:茨城県 日帰り

    ツアー内容は…横須賀を出発して首都高経由でトイレ休憩をはさみつつ常磐道へ。まず最初は、梨狩りと柿狩りで「福田グリーン農園」へ行きました。この農園さんはいろいろな果物を栽培しており、収穫体験が出来るようです。柿・梨の他にも栗やブドウの畑もありました。
    柿&梨狩り園内食べ放題と言っても、1個が大きいので、お客様も、さすがにイチゴ狩りやサクランボ狩りの様にいくつも食べられなかったようです^^;
    食べ放題をした後、再び常磐道に乗り、友部SAで大洗駅の駅弁で有名な「万年屋」さんと合流して特別に作っていただいた、栗ごはん弁当を積み込み、お客様にはバス車内で食べて頂きながら、次の立ち寄り場所、「かねふく めんたいパーク」へと向かいました。「かねふく」さんは福岡の明太子メーカーとして有名ですが、首都圏向けに2年ほど前から茨城に工場見学の出来る店舗を出店されたようです。
    震災の時は胸のあたりまで津波が来たそうで、しばらく休業していたそうですが、再稼働できるようになったようです。
    そして、「めんたいパーク」を後にして、海産物で有名な那珂湊の「ヤマサ水産」へ進み、お買い物の時間を取りました。那珂湊も震災の時には甚大な被害を受けたそうですが、何とか復帰出来たようです。
    最後に「国営ひたち海浜公園」へ。
    ひたち海浜公園ではコスモスとコキアの観賞で時間を取りました。コスモスも見頃で、コキアもキレイに色づいており、今が一番の見頃の様です。
    どうも、最近、新聞やニュースで放送されたそうで、平日でしたが一般観光客がたくさん来ていました。

    ところで、「コキア」ですが、どんな植物かご存知でしょうか?実は「ホウキ草(ホウキギ)」の事なのです。
    それをラテン風にオシャレに言ったのが「コキア」だそうです。
    ちなみに、この「コキア」の実を加工したのが、秋田の名産品「とんぶり」です。

    国営ひたち海浜公園のコキア
    こんな感じで見頃でしたよ♪
    スポンサーサイト
    category
    今日の添乗
    genre
    旅行
    theme
    添乗日記
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/314-ecfffdc1