銀細工師への道 148日目

    特別講習最終日だったので、今日は特別講習の課題である「樹脂による色入れ」をしてみました。
    まず最初に、前に作って樹脂入れをしようと思っていた物に「樹脂入れ加工」をしました。
    彫銀0181
    ハートとスペードをつないだペンダントヘッドです。

    続いて、透明の樹脂の中に、砕いた石を埋め込むという加工をしてみました。
    彫銀0182
    写真ではよく解りませんが、上の花の中央に砕いた石(紅珊瑚)が入っています。下の花の中央にはジルコニアを留めました。

    二つとも、なかなかイイ感じに仕上がったので、展示会に何種類かパターンを変えた物を出品したいと思い、行きの電車の中で思いついたデザインの鋳造と複製が展示会に間に合うかどうか、先生に伺いました。すると、今日中に仕上げれば、なんとか急ぎで仕上げてもらうように工場にオーダーして下さるとの事だったので、鋳造する為に一つ新しく作りました。
    彫銀0183
    コレは「色入れ」前ですが、「色入れ」後の写真も後日upします。

    以前、樹脂の硬化装置セットを購入したのですが、使用する切っ掛けがなく、一年近く放置したままでしたが、講習で教わったので、次からは自宅でも出来そうです(^▽^)
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/317-5b87a749