銀細工師への道 161日目

    彫金ブログ「銀細工師への道」としては、新年第1号なので、遅ればせながらですが…
    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    年始が休校であった、彫金教室もいよいよ今日から再スタートです。

    さて、今日は何をしたかと申しますと…休校中にオーダーを受けておりましたので、まずはそれから…という事で、オーダー品の作製を開始しました。

    その①:昨年の11月の展示会で購入していただいたピアスの修理。
    その②:先日、一緒に刀剣博物館に行ったバスドライバーさんからのオーダー。

    その①はすぐに出来ました。
    その②は何かと言いますと、日本刀の刀装具で、栗形と呼ばれる部分の一部です。
    頭側に銀の部品が付いているのですが、鞘尻側が外れてしまっていて、その部品自体がないそうで、その部品を作って付けて欲しいと言うのです。
    初めての試みなので、緊張しましたが、鞘をお預かりして、見様見真似で作りました。

    栗形の銀部品
    元々付いているのがコレ。

    彫銀0204
    今日作ったのがコレ。
    まだ、未完成で、微調整が必要ですが…。

    オーダー品が完成してから、課題に取り掛かるはずでしたが、思いの外時間がかかり、1日作業になってしまい、今日は課題には取り掛かれませんでした。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/341-ae4e2a32