銀細工師への道 163日目

    昨日、自宅工房でブローチが4個完成したので、今日は彫金教室の日でしたが、課題そっちのけで、納期が迫っているアメジストのペンダントの制作に取り掛かりました。

    早く作るために、無駄な動きを極力避けるべく、石(宝石:アメジスト)の大きさを測り型紙を作って、計算をし、それを元に本体を作りました。11時から始めて、15時くらいに完成したのですが、実際に石に合わせてみると…計算上ピッタリのはずが、宝石より小さいじゃないですか!?

    何度計算しなおしても、計算は合っているのに、石とは合わない……もしかして?と思い、型紙を石に合わせてみたら、型紙の大きさが違っていました><;

    無駄な動きをしない様にと思ったのはイイのですが、型紙の大きさを間違えると言う致命的なミスをしてしまった為、本体を作り直す羽目に…。

    結局、15時半くらいから作り直しました。講習時間終了の19時には何とか本体は完成しました。今日中に床板まで作る予定だったのでですが、残念ながら床板は出来ませんでした…。

    彫銀0208(未完成)

    今日はココまで…。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2012⁄01⁄28(土)
    • 20:19

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/345-140cc3fe