氷瀑の袋田の滝と那珂湊でお買い物

    本日の添乗は…
    ツアータイトル:氷瀑の袋田の滝と那珂湊でお買い物
    行き先:茨城県 日帰り

    ツアー内容は…横須賀などを出発し、首都高経由で、常磐道へPAやSAでトイレ休憩をはさみつつ、那珂ICで常磐道とお別れをし、大子町の「こんにゃく関所」さんでお買い物をした後、日本三名瀑の「袋田の滝」へ。
    毎年、添乗しているコースですが、例年は7割くらいの凍結で、全面凍結したのは見たことが無かったので、今日もそんなものかと思いきや、なんと!ほぼ全面凍結していました!!!
    まさに「氷瀑の袋田の滝」!!
    95%くらいの凍結率です♪
    気温がいつもの年よりも低い事と、雨が降っていない為、ココまで凍ったそうです。
    氷は雪には強いそうですが、雨だと見る見るうちに溶けてしまうそうで、現地の方も「久しぶりに見た」とか「6年に1度あるかないかというくらい珍しい」とおっしゃっていました。
    その後、那珂湊の「ヤマサ水産」で海産物のお買い物をしていただき、亀印本店の経営する「お菓子夢工場」に立ち寄り、帰路につきました。
    亀印さんと言えば有名な茨城銘菓「水戸の梅」や「吉原殿中」「納豆せんべい」の製造元です。
    お菓子博物館も併設しており、世界と日本のお菓子の世界を展示しています。
    もしよろしければ、お近くの方は足をお運びください。
    スポンサーサイト
    category
    今日の添乗
    genre
    旅行
    theme
    添乗日記
    RelationEntry

    Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2012⁄02⁄03(金)
    • 13:58

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/346-9b3cde2a