銀細工師への道 178日目

    桜前線が北上しつつある今日この頃…。
    関東地方はやや葉桜が多くなってきました。
    桜が咲くと、バスは桜の開花を求め南へ北へ…という事で、最近、添乗の仕事が忙しくなってきました。
    昨年の震災の影響で、去年、お花見を控えた影響か、今年は一昨年よりもツアーに申し込んだ方が多いようです。
    また、昨年、修学旅行に行けなかった学年の生徒さんたちは今年修学旅行に行くようで、修学旅行自体も本数が増えています。学校によっては2学年一緒に…なんて所もあるようですし、一般募集のバスツアーが仕事の大半を占める私にも修学旅行の添乗に行って来いとの指令が来ております。

    そんな訳で、今年の花見シーズンはうれしい悲鳴で、毎日忙しくしております。
    そして、明日も添乗なので、今日も彫金教室を早退してきました。
    今日は以前受けた、「金のイヤリングをピアスにリメイクして欲しい」と言うオーダーのお仕事をしました。
    金は銀に比べて、融点が低いのでロウ付けの感覚が、銀とは少し違います。
    少し練習をしてから、行いましたが、ドキドキでした。
    何とか成功して、完成したのが、コチラ。
    彫銀0221
    真ん中の銀色のトコロはプラチナの様です。

    その後、課題の「三日月」の彫りをしましたが、イマイチの出来で、クリアならずでしたTДT

    次回、20日金曜日は修学旅行添乗(クラスごとのバス行動の時だけの現地添乗で1日のみですが…)の前日なので、行先を下見してきますので、彫金教室&彫金ブログの更新はお休みします。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    こんばんは^^

    お久しぶりですっ
    高熱を出して病院に搬送された羅音です
    42度を記録!わあ!←
    ついでにこれを機に、体温計を水銀からデジタルに買い換えようと思います

    修学旅行、幸達磨さんの添乗があったらすっごい幸せだったな...
    もう今年は受験生ですよはいorz

    金...プラチナ...高級感...!←
    大人っぽくて素敵です!
    融点あー...科学で習った...ような...

    こっちでは嘔吐下痢とか流行ってるので
    幸達磨さんもお体にお気をつけてノシ
    • 2012⁄04⁄21(土)
    • 01:03
    • [edit]

    Re: こんばんは^^

    > お久しぶりですっ
    > 高熱を出して病院に搬送された羅音です
    > 42度を記録!わあ!←
    えぇぇぇぇ!?インフルエンザですか!?
    > ついでにこれを機に、体温計を水銀からデジタルに買い換えようと思います
    デジタル体温計もイイですが、デジタルは推測で体温を表示するので、正確に測るなら、水銀体温計の方がイイですよ。それに、デジタルは電池が切れると測れませんが、水銀体温計は電池が無くとも測れますので、置いておいた方が良いでしょう。また、これらの理由から、病院では水銀体温計を使っている所が多いはずです。
    > 修学旅行、幸達磨さんの添乗があったらすっごい幸せだったな...
    うーん…どうでしょう?修学旅行生と添乗員だと、個人的なお付き合いはご法度なので、修学旅行でご一緒しなくて良かったかもしれませんよw羅音さんは2年生で修学旅行に行ったのですかな?
    > もう今年は受験生ですよはいorz
    あっという間ですよwww後悔しない様に日々精進しましょう★
    > こっちでは嘔吐下痢とか流行ってるので幸達磨さんもお体にお気をつけてノシ
    ありがとうございます。羅音さんもお気をつけて!
    • 2012⁄04⁄21(土)
    • 17:42

    2年生で沖縄に行きましたー
    ガイドさん?の話が、アメリカ兵に対しての愚痴みたいな感じで気分が悪くなったのを覚えてます。
    水銀は一応とっておきますが、デジタルが使いやすすぎて楽しいんです。早いです。(*・ω・)ニパ
    熱の件は、転校や名前の件で慣れないことが多く、ストレスが溜まっていたらしいです。喉も痛くないし咳もないですし。
    一応インフルの検査もしましたが引っかかりませんでした。
    結局"精神科に行ってください"と言われましたが行かずに寝てたら治りました。
    汗すっごいかいたのに全然痩せてないです!←

    受験へ向けて精進ですね、わかります。
    とりあえず生徒手帳が早く見つかるように頑張ります。(え)



    • 2012⁄04⁄23(月)
    • 20:32
    • [edit]

    Re: タイトルなし

    > 2年生で沖縄に行きましたー
    沖縄かぁ…関東で中学の修学旅行が沖縄なんて珍しいけど、関東から行くよりは近いから、九州は修学旅行に沖縄って多いのかねぇ…?

    > ガイドさん?の話が、アメリカ兵に対しての愚痴みたいな感じで気分が悪くなったのを覚えてます。
    沖縄の方は、米軍にかなりの嫌悪感を持ってる方が多いし、このご時世だからねぇ…仕方ないのではないでしょうか…?

    > 一応インフルの検査もしましたが引っかかりませんでした。
    まぁ、大事には至らなかったようで、一安心ですな。

    > とりあえず生徒手帳が早く見つかるように頑張ります。(え)
    生徒手帳なくしたんか!?きっと、脱いだ服と一緒に洗濯してしまったのでしょうwww
    • 2012⁄04⁄24(火)
    • 21:22

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/369-707b5679