幸達磨

    幸達磨(大)
    【幸達磨(ゆきだるま)】

    HN(ハンドルネーム)として使っている“幸達磨”(ゆきだるま)ですが、使い始めて約二十年…。
    最初は、高校の時。
    生徒会の役員に立候補する際、演劇部の女の子が立候補用のポスターを描いてくれました。そこにキャッチフレーズとして、私の本名を文字り「幸せてんこ盛りの・・・・。」と書いてくれた事に由来します。
    その数年後、アルバイトで学童保育の指導員をしていた頃、バイト先の学童保育に通っていた女の子に雪だるまのキャラクターを描いて欲しいと強請られ描いたキャラクターがコレ。(↓)
    幸達磨

    そして、私のキャッチフレーズと合わせて“雪だるま”=“雪達磨”⇒“幸達磨”となったのです。

    その後、今は休職中ではありますが、添乗員の仕事で、お客様を引率する際に使用する旗棒に付ける目印にも、この“幸達磨”を使うようになったのであります。(ちなみに、会社でこの“幸達磨”マーク使ってる訳ではありません。)添乗中に付けているのはコレ(↓)
    幸達磨写真

    添乗旗棒に目印を付ける様になった、そもそもの切っ掛けは、よく観光地に行くと同じ会社の別のツアーが来てたりして、同じ会社の旗が乱立するので、同じ会社の他のツアーの旗と私のツアーとの差別化を図る為に、旗棒の先に付けた事が始まりでした。
    十年くらい前に私が最初に始めた事なのですが、『旗棒の先にヌイグルミなどのキャラクターを付ける事』は目立つのでとてもイイ!!という事で、瞬く間に全国区に広がり、今や添乗員の講習会でも裏話として話されるほどです…。(実はこのヌイグルミは3代目。初代と2代目は強風の時に飛ばされ、アクアラインの海ほたるSAなどからダイビングして、海の藻屑と消えました(T-T))

    旅行業は著作権が効きませんので、良いのか悪いのか複雑な気分です^^;
    スポンサーサイト
    category
    オリジナルキャラクター
    genre
    趣味・実用
    theme
    オリジナルキャラクターイラスト
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/40-28474a2d