銀細工師への道 247日目

    なんてこったい…(>Д<)

    前々回(3/22)の時に作ったパーツが、今日、大破しました(T^T)

    コレが
    ベルトバックルパーツ



    こうなりました。
    壊れちゃった…


    丸くなっている部分を調整しようと思い、木槌で叩いていると…ポロッと取れてしまったのです。金属疲労というヤツです。
    金属疲労で折れた物はそのままではロウ付け出来ませんし、ロウ付けをしたところで、一番力が掛かる所なので、ロウ付けでは強度が保てないとの事なので作り直さなくてはならなくなりました。
    真鍮の2㍉の丸棒を作るのに一日かかりました…一度作ったので、次はそれほどかかりはしないでしょうけど、大幅な時間のロスです。

    締め切りがあるので、最初から真鍮の丸棒を叩いて作るには時間が足りないので、やむを得ず、3㍉の銀線で作り直しました。

    金曜日には完成できるかな…?
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    (οдО;)

    アクシデント発生ですな…Д
    (;っ・ェ・)っフレーフレー!!!
    • 2013⁄03⁄27(水)
    • 16:17

    Re: (οдО;)

    コメントありがとうございます★

    > アクシデント発生ですな…Д
    そうなんですよ…今回、初の真鍮加工で、予想だにしないアクシデントが続いております…

    > (;っ・ェ・)っフレーフレー!!!
    何事も勉強ですな^^;
    • 2013⁄03⁄27(水)
    • 22:30

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/477-992d56a5