スポンサーサイト

    category
    スポンサー広告
    RelationEntry

    銀細工師への道 281日目

    今日も「彫り」の課題の「S字」と「三日月」を用いたデザインを彫りましたが、イマイチ彫れません。
    「彫り」の課題を始めたのが、2011年12月6日…それから1年と9ヶ月、この課題に費やした講習回数は126回。
    普通は30回くらいで、「彫り」のすべての課題がクリアできるそうです。
    私の場合、課題の他にも展示会の作品作りやオーダー品作りなどで時間を使ってしまった事もありましたが、これだけの回数を費やしたものの、基礎もまだクリアしていません…。
    ココまで時間を費やしたのだから、モノにしないと勿体無い気もしますが、逆にココまで時間を費やしても基礎もクリアできないのであれば、「彫り」の技術自体に向いていないのかも知れないとも思います。
    そこで、先生に相談…と言うか「彫りの技術は諦めようかと思う」と話してみました。
    すると、先生の話はこうでした。
    「行き詰まると、全く進まなくなるから、少し、彫りから離れましょうか。取敢えず進んで、他の技術を学んでから、必要に応じて彫りをやってもイイかもね。幸達磨さんのデザインには彫りは欠かせない物になりそうだから、習得して欲しい技術だけど…。」
    という事で、今日から「彫り」から離れて、「彫り留め、中級編」の技術習得をはじめました。
    「彫り留め中級編」の課題に取り組む前に基本の彫り留めを2個作りましたが、久々だったので、上手く行きませんでした><;
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/524-96499d25

