スポンサーサイト

    category
    スポンサー広告
    RelationEntry

    銀細工師への道 441日目

    今日は、課題をやろうと思ってはいたのですが、修理の依頼が3つほど入っており、その他にオーダーメイドが1つありましたので、そちらを行う事にしました。

    修理の依頼は…
    ①台湾の方に頂いた金属製のブレスレットが黒ずんで、変形してしまったから直して欲しい。
    ②数珠状のブレスレットの石が割れてしまい、同じ様な石が出て来たので、それと交換して欲しい。
    ③水晶の念珠の糸が切れてバラバラになってしまったので、直して欲しい。
    の3つでした。

    ①は黒ずんで来た事と台湾の硬貨を叩いて作ったらしいとのことから、銀製品と判明。いつも通りに、ナマして、叩いて形成し直して、磨いて終了。
    ②の数珠状のブレスレットは糸を切り、一度バラして、割れた石を取り除き、金属部分を磨き、再度、新しい糸に替え、石に糸を通して結んで終了。
    ③の念珠は付いていた房が無くなっているため、房の色と念珠自体の長さの希望を聞かなきゃいけないのと、念珠は結び方が特殊なので、数日かかるらしく、次回に持ち越しとなりました。

    そして、最後のオーダーメイドですが…
    ちょっと、変わった物のオーダーメイドです。
    「バレンタイン用に小さなクッキーが作りたいのだけど、市販のクッキー型だと、大き過ぎるから、小さなクッキー型を作ってくれない?」
    との依頼でした。
    アクセサリーやジュエリーではないのですが…(^^;
    同じ金属加工品と言う事で、請け負いました。
    教室の先生に「幸達磨さんは何屋さんなんですか?」と、皮肉を言われながら作ってみました。

    そして、出来ました。

    ちなみに、下が開いているのは仕様です。
    我ながら、なかなかの出来だと思います。
    スポンサーサイト
    category
    銀細工
    genre
    趣味・実用
    theme
    ハンドメイド*銀細工
    RelationEntry

    Comment

    Trackback

    http://yukidarumaworld.blog89.fc2.com/tb.php/766-cd8f0cd4

