Entry Navigation

    銀細工師への道 443日目

    昨年、名古屋で開かれました「クリエーターズマーケット」にお越し下さった方にピアス穴が空いてない人用のピアスに見える金具は無いかと聞かれ、「探してみて、作れたら作ってみます。」と答えたものの、なかなか見つかりませんでした。
    が、先日、某手芸品店で、そのものを発見し購入しました。
    売っていた物は、樹脂製で弾力があるのですが、果たして、同じ物をシルバーで作って機能するか疑問でしたが、一応、作ってみました。

    先生に型取りと、鋳造をお願いしましたが、どうなる事やら…。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 442日目

    先日、自宅工房で作っていたイヤーフックを完成させて、鋳造をお願いしました。

    コレに色々ぶら下げて商品にします( ^ω^ )

    その他に、母の手芸店で販売するファスナータグの鋳造品が出来上がっていたので、それを組み立てて販売出来る状態に仕上げました。

    銀色の物はもちろん、シルバー925ですが、金色の物は真鍮を磨いた物です。
    ※ちなみに、ファスナー本体はYKK社の物です^^;
    category
    銀細工

    銀細工師への道 441日目

    今日は、課題をやろうと思ってはいたのですが、修理の依頼が3つほど入っており、その他にオーダーメイドが1つありましたので、そちらを行う事にしました。

    修理の依頼は…
    ①台湾の方に頂いた金属製のブレスレットが黒ずんで、変形してしまったから直して欲しい。
    ②数珠状のブレスレットの石が割れてしまい、同じ様な石が出て来たので、それと交換して欲しい。
    ③水晶の念珠の糸が切れてバラバラになってしまったので、直して欲しい。
    の3つでした。

    ①は黒ずんで来た事と台湾の硬貨を叩いて作ったらしいとのことから、銀製品と判明。いつも通りに、ナマして、叩いて形成し直して、磨いて終了。
    ②の数珠状のブレスレットは糸を切り、一度バラして、割れた石を取り除き、金属部分を磨き、再度、新しい糸に替え、石に糸を通して結んで終了。
    ③の念珠は付いていた房が無くなっているため、房の色と念珠自体の長さの希望を聞かなきゃいけないのと、念珠は結び方が特殊なので、数日かかるらしく、次回に持ち越しとなりました。

    そして、最後のオーダーメイドですが…
    ちょっと、変わった物のオーダーメイドです。
    「バレンタイン用に小さなクッキーが作りたいのだけど、市販のクッキー型だと、大き過ぎるから、小さなクッキー型を作ってくれない?」
    との依頼でした。
    アクセサリーやジュエリーではないのですが…(^^;
    同じ金属加工品と言う事で、請け負いました。
    教室の先生に「幸達磨さんは何屋さんなんですか?」と、皮肉を言われながら作ってみました。

    そして、出来ました。

    ちなみに、下が開いているのは仕様です。
    我ながら、なかなかの出来だと思います。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 440日目

    明けまして…しばらく経ちますが、おめでとうございます!
    新年1回目の彫金教室でした。
    今年の抱負としては、(展示会の出展よりも)技術の向上に力を入れようと思っています。
    もちろん、出展できる展示会は出展しようと思っていますが、教室の課題をそっちのけにしていた所があるので、課題を進める事に重きを置きたいと思います。

    さて、今日は、昨年末に修理を依頼されたプラチナリングの修理を済ませた後は、ずーっと、課題をやっていました。
    1.5㍉幅のリング直径2㍉の石を5個連続で留めると言うヤツです。
    リングを作っては失敗し、リングを作っては失敗しと、9回の失敗の後、やっと、使えそうな5連の皿もみが出来ました。
    石を留める準備加工を施し、さて、石留め!!と言う時に、今日の講習時間が終わってしまい、次回に持ち越しです。
    なんとか、次回、クリアしたいものです。

    話は変わりますが、まだ未定ですが、今年も春のうさフェスに出られそうです。
    詳細が決まりましたら、このブログでお知らせしますね。
    そうそう、インスタグラム始めましたので、そちらでもお知らせします!
    category
    銀細工

    銀細工師への道 439日目

    今年最後の彫金教室でした。
    今年一年、お世話になりました。
    目標としていた、「年5回の展示会(主催、参加含む)」を成し遂げる事が出来ました。
    これも、皆様のご支援の賜物です。
    来年は、展示会の予定はまだ、未定ですが、技術向上を念頭に進めて行きたいと思います。
    展示会の予定が決まりましたら、また、コチラでお知らせしたいと思っておりますので、その際は宜しくお願い致します。

    さて、ご存知かと思いますが、Instagram(インスタグラム)を始めております(^^;)
    インスタグラムでも、作品の紹介や展示会のご案内、添乗先での綺麗な写真などの情報発信をして行きたいと思っています。
    ユーザーの方は『幸達磨工房』で検索していただき、フォローをお願いします( ^ω^ )

    それでは、良いお年をお迎え下さいませ。
    category
    銀細工