Entry Navigation

    銀細工師への道 473日目

    新たな課題「2㍉以下の石のシャトン構成によるリング」を作っていましたが、途中で指のカーブに沿う様に構成した形状のクリスマスツリーはデザイン的におかしいんじゃないかと思い悩んでいたところ、先生曰く「リングじゃなくてもイイよ。」と言って下さったので、ペンダントヘッドにする事にしました。
    サークルの中にクリスマスツリーがそびえ立っているデザインで、サークルには小さなユキダルマを這わせる予定です。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 472日目

    今日は新たな課題「2㍉以下の石のシャトン構成によるリング」を本格的に作り始めました。
    クリスマスも近いので、こんな感じのデザインにしようと思ってます。

    全て、ジルコニアです。
    青いのは4㍉、ピンクのは3㍉ですが、後は全部、2㍉です。
    画像を横に向けないと、ご理解いただけないかもしれませんが、クリスマスツリーをイメージしています。
    今年のクリスマス前に間に合うとは、思えないので、来年のクリスマスには間に合わせたいです(^^;)


    ちなみに、横に向けた画像

    クリスマスツリーに見えなくもないですよね^^;
    category
    銀細工

    銀細工師への道 471日目

    新たな課題「爪留めの爪を配置する場所を決める根拠は?」という課題は、何とかクリアして、次なる課題「2㍉以下の石のシャトン構成によるリング」の作製に取りかかりました。
    まず、デザインを決めて、爪の配置を考えて…。
    と、今日はそんな1日でした。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 470日目

    今日はネックレスの糸交換と金具の修理を頼まれており、前半は金具の修理を行いました。
    元々、メッキが掛かっていたので、先生にそちらも依頼し、後半はシャトンの課題を行いました。
    2㍉の石を留める為の石座になる筒の部分はできましたが、爪を立てる前に、頭を使う課題…と言う事で、「爪留めの爪を配置する場所を決める根拠は?」と言う新たな課題が出現しました。
    その後は、ずーっと考えていて、次に進めませんでした(-_-;)
    category
    銀細工

    銀細工師への道 469日目

    やっと、やりました‼︎
    長々と取り組んでいた課題をクリアしました(*^ω^*)
    「1.5㍉幅のリングに直径2㍉の石を5つ並べて留める」と言うヤツです。
    課題に取り組み始めて(かなり寄り道して、別の事をしまくってましたが…)1年と10ヶ月…。
    やっと、クリア出来ました(^^;


    そして、次なる課題は…
    「2㍉以下の石のシャトン作製」です。
    コチラも、5個作ります。
    果たして、どれだけかかる事やら…。
    category
    銀細工