Entry Navigation

    銀細工師への道 460日目

    旅行会社の経理課の方から娘の誕生日プレゼントに「『花男(花より男子)』に出て来た土星のペンダントに似たやつを作って欲しい」とのオーダーを受け、早速、作ってみました。
    まだ、途中ですが…。

    ドラマの中では、パールの土星だった様ですが、娘さんの誕生日が9月だそうなので、9月の誕生石のひとつでもある「ラピスラズリ」の土星にしてみました。

    前回のネックレスの修理もまだ、途中なので、またまた、次回に持ち越しですが、8日の彫金教室は休校だそうです。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 459日目

    いつも、鎌倉の展示会の時に会場を貸して下さる大家さんより、ネックレスの修理のオーダーを受けました。
    留め金の部分が壊れてしまった物や留め金の部分を簡単に取り外し出来るパーツに交換してほしい物など3点と、パールの三連のネックレスです。

    ただ、金具を変えるだけかと思いきや、糸が老朽化の為、切れてしまい、糸ごと交換する事に…。

    パールや数珠状の輝石・宝石を結ぶ結び方があり、そのやり方を学びました。
    なかなか、思い通りにはいかず、一本しか直せませんでした。
    次回に持ち越しです。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 458日目

    ご無沙汰しております。
    クリエーターズマーケットが終わり、一息つく間もなく6月21日から、ずーっと、2泊3日の修学旅行の添乗が続いておいり、夏のグループがやっと終わりました。
    後は、9月のグループなので、少し落ち着きました。
    そんな訳で、1ヶ月とちょっと振りの彫金教室でした。
    久しぶりでしたので、ポインタの使い方を思い出すついでに、タガネを作ってみました。
    以前作った、三つ葉のタガネがバラの葉っぱに見えると思い、それなら、いっその事、バラの花のタガネも作ろうと思い、作りましたた。バラの花に見えますかね??

    ちなみに、花の直径は4mmほどです。

    それが終わってから、課題に取り掛かりました。一応、ココまで出来ましたが、皿もみが浅かった様で、石は留まりませんでした…。
    category
    銀細工

    銀細工師への道 457日目

    クリエーターズマーケットにお越し頂きました、皆様、ありがとうございました。
    次回は12月の様です。
    私は参加するかは未定ですが、参加する事が確定しましたら、また、お知らせいたします。

    さて、久々の彫金教室でした。
    久しぶり過ぎて、課題を忘れた…なんて事はありませんが、かなりヤバかったです。
    曲面の皿もみの技術が下がっているのか、皿もみ用のポインタの刃が摩耗していたのか解りませんが、皿もみが上手く出来ず、2㍉のポインタを新調しました。
    そして、いざ皿もみを!!と張り切っていると…手元が滑り、ポインタで自分の指に皿もみをしてしまいました…^^;
    また、新しいポインタだから、彫れる彫れる!一瞬で出血・・・。
    ポインタには肉片が付くし…で散々な状況に…。
    右手の小指と左手の親指を負傷した挙句、課題はクリア出来ず…と言う結果に。
    明日から7月中旬まで修学旅行添乗が続くと言うのに、ケガをしてしまいました…。
    自業自得ですが、なんて事でしょう…TДT

    やはり、技術が落ちていたようです。
    今日は反省の一日でした…。
    category
    銀細工

    クリエイターズマーケット【2日目】(最終日)

    配置を少し変えてみました…。

    効果はあらわれるでしょうか?
    category
    銀細工